スポンサーサイト 


昨日・・ 

昨日の話ですが・・

ぼくらはみんな生きているのHPのみゆちんと長電話してて・・・

終わってPC見てたらルカが隣の部屋へ

ジーっと見てたらあれ?なんか変な格好・・と思ってる間にシッコしてしまった

私と目があうと一目散にゲージの中へ逃げた

すぐ怒らないととゲージから出して抱っこしたらすごい声で鳴き私を噛んだ・・

噛んだと言ってもそんなにすごい痛いほどでもないが・・

すごくビックリした

あの怖がり方は私のにはじめて来た時に私を噛んだ時のようでした・・

今まで何度か怒った事あるけど・・

こんなに鳴いたことも噛んだこともないのに・・

今回は以前の里親さんの事思い出したんだろうか

ルカにとっては前の里親さんのことはすごいトラウマなんだろうか

こんなルカを見るとどんな目にあったのだろうと涙が出ます

叱るのも叱り方考えないといけないな~とつくづく考えさせられました


今日・・ルカのダイエットのためにフード少しに缶詰ほんの少し(ティスプーンに2杯程度)いれて野菜・・キャベツとブロッコリーを茹でて細かくしたものをあげました。

gohan.jpg


食べかけのものですが・・

ルカは野菜大好きなんで野菜だけ食べてフード最後に食べます。

ダイエットのために1日2回にしました。
量は減らしたけど野菜を加えて・・

私もダイエットしなくちゃいけないんだけど・・

アイス・・賞味期限もあるので誘惑に負け食べちゃった

マンゴーに最近目がない私・・・

mango.jpg


見にくいけどすっごく濃いマンゴー味のアイス二層になってて底はミルク味


美味しい

ルカ・・御飯食べるのやめてこっちへ・・

hosii.jpg


欲しそう・・

考えてみれば・・私意地悪だな・・

意地悪のつもりなかったんだけど・・

何にも考えず暑いので食べちゃった・・

ルカも欲しいのに・・ごめん・・

食べ終わったアイス・・少し残ってるので味見程度であげたんだけど・・



ice.jpg


あまり入ってないのにすっごいペロペロしてました。

おいしかったんでしょうね・・

今日はおやつあげてないし少しぐらいよしとしよう。

明日から私もおやつやめるわ・・

けどあのひづめのガム減らないしおやつあげなくて大丈夫だし・・

ダイエットに重宝しそうです

スポンサーサイト

Comments

kaoriさん、こんばんは^^
ルカちゃん、トラウマ抱えてるんですね(ToT)
褒めて教えるしつけもありだと思いますよ!
うちのマロンのしつけ方、失敗したな。。。って思ってます。
シェルティって元々が神経質な性格だから、怒ると萎縮しちゃうんですよね・・・
マロンの場合、もっとおおらかに教えていけば良かったって旦那と二人で反省してます。

マンゴーアイス美味しそう♪
私もマンゴー大好きです*^^*
グアバジュースも美味しくて好きだったりします♪

ゆりさんこんばんは~

そうですね・・ほめて・・粗相したときにほめてしつけるのって難しいですよね・・

いい方法あります??

あっ、ちゃんとその場所でしたときに褒める??とかですかね~

前飼ってたパピヨンは神経質でもないし、
シェルティと同じでダックスも神経質なんで・・一つ一つ勉強することばかりです。

グァバジューズ私も好きですよ~
甘くておいしいですもんね~
これって本当に太っちゃいます・・

kaoriさん、こんにちは♪
私もあまり詳しくはないんだけど、そうそう!駄目なところでしたときは黙って無視して片付ける。
トイレシートでしたときはこれでもかってぐらい褒める♪
って感じなのかな(^^ゞ
そういえばマロンの話なんだけど、ソフトケージを買ったときなかなか入ってくれなかったんだけど、ジージョが目を怪我した時に大きいハードケージを出してきてジージョを褒めながらそこに入れようとしてみたの。
そしたら自分も褒めてもらいたかったらしく、マロンがあんなに嫌がってたソフトケージに自ら入って、ちゃっかり私も褒めてって顔してて笑えました^^
なんだかあまり役に立たない話で長くなっちゃってごめんなさい(^^ゞ

ゆりさんへ

マロンちゃんかわいいね~ゆりさんに褒めてほしいばかりにゲージに入るなんて・・

ルカはトイレの躾できてるだけに・・・

っで。。。厄介んあおがルカ私の前であまりシッコしないの・・私が寝てる時とかお風呂やトイレ行ってるときにするの・・

だから褒めるチャンスも難しい・・
けどがんばってやってみますね!

マロンちゃんのお話ありがとうございました!

ルカちゃん、トラウマなんですね(:;)
叱り方って確かに難しい・・。
思い切り褒めてあげるのはと~っても大事だし、これでもかっていうくらい褒めてあげてたけど、どうやって叱ればいいのかは私も悩みました。
褒めて育てるのってとてもいいことだと思うんです・・だけど、それだけしかしない飼い主さんを私は目の当たりにしたことがあります。
ものすご~く考えさせられましたよ・・。
ホント難しい(><)
それと、かおりさん!
わざわざフ-ドのサイト教えてくださってありがとうm(__)m
とっても嬉しいです♪
さっそくこれから行ってみますね^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaori.blog12.fc2.com/tb.php/54-45d1c407

