スポンサーサイト 


飼いかた・・ 

今日施設に行きました。

研修生がきていて充分人が足りている様子・・

若い者に任せて帰ろうかな~?って思っていると・・

代表が一緒に犬の引き取り行かない?と言われたので一緒に行きました。

引き取りといっても施設から里子に行った子の引き取り・・

強制的に引き取ってきます。

なぜなら契約違反でワクチン・フィラリアなどしていない・・

それと御飯ですが・・ワンコにネギやたまねぎなどやってはいけないというにはみなさん知っていらっしゃると思います。

もし知らなくても先日代表にこの間見に行きましたら御飯にネギが入っていたのでネギなどは犬には体に悪いのであげないで下さいと注意してお水も常時飲めるようにしてあげてくださいと注意したにもかかわらず・・


今日行ったら御飯・・

何が入ってたと思います?

御飯、そうめん、水、ネギまたか・・・

何?これ??

え??

ぶどうの皮です・・・


ビックリしました。皮・・って・・
実じゃなく皮ですよ・・

05-07-18_14-11.jpg


これです

水入ってるったって米が水すってふくらんじゃってるし・・
そうめん、ネギ、ぶどうの皮って・・

黒い転々みたいなのがぶどうの皮です・・

どこに栄養があるの??

しかも全く食べてないし・・

これって夜の御飯なのかしら?朝の御飯なのかしら?
夏なのに・・腐るじゃない!!



飼い主さんに先日電話した時・・

ネギってあげたら駄目なん?人間が食べるから大丈夫と思ってた。
水は常時あげてください。って言葉に御飯の時に入れてるわい!

ですって~

わしはわしなりに可愛がってる

などと言い張ったらしい・・

これってかわいがってるのか??

今日行ったら再三の注意したにもかかわらず水なしネギ入り御飯だし・・

ワクチン6月は忙しくていけない・・といいながら今日はパチンコに行ってる。
そんな時間があるならワクチンやフィラリア予防のためのお薬もらいにいけるのでは??

忙しいって言えばワクチン行かなくていい理由になるんでしょうか

お孫さんに聞いたらパチンコにいるっていうので連れて帰るのでおじいさんを探しにパチンコに・・・

連れて帰るという代表に・・じゃあ仕方ないな・・だって

ムカツク

パチンコ屋のとなりホームセンターだよ。
フード買いに行くの忘れたって・・

隣にあるのに忘れるのか?

水は餌の時にあげてる・・って・・
じゃあ、あんた御飯の時だけか?水飲むの?

この子外で飼われてるんですよ?暑いに決まってるじゃない!

連れて帰ることになりましたが・・絶対このじいさんまた新しいワンコ飼うよ。寂しい・・寂しいって理由で飼われるのってかわいそう。

ちゃんと世話もできないのに・・

お孫さん近くに住んでて散歩もお孫さんなんだけど・・
お孫さん宅はワンコ2頭飼ってて自分の家のワンコは注射もフィラリア予防もしてるし水もあげてる・・


雑種だからしなくていいのか?水あげなくていいのか?

一言おじいさんの娘さん・・お孫さんのお母さんが言ってくださればいいのに・・


今日ボランティアに違う関西の大きな団体の方がボランティアにこられてたんですが・・

そこの団体では飼い主さんはあくまで里親さんで所有権は団体にしてるので

強制的に連れて帰って警察沙汰になっても大丈夫なようにしているそうです。

けど実際問題里親さんに行ったあとの全部が全部の調査はできないのだそうです。

家の施設も所有者は里親さんになってしまうので強制的に連れてかえるとややこしいことになった場合困るので対策を考えなければなりませんね。


飼い方・・

おじいさんのわしはわしなりに可愛がってる・・
わしなりに・・でこれではどこから見ても可愛がってるように見えません。

お水はきちんとあげないと・・

単なる自己満足っていう感じに思えます。


スポンサーサイト

Comments

すごい(:;)びっくりしました・・。
「わしはわしなりに可愛がってる」って・・。単に寂しいからだけじゃんかぁ!!
ネギあげて、水はあげてなくて・・そのうえこの暑い中、外飼いですか(><)
お孫さんも、ご自身でワンコ飼ってるなら、ちゃんと1から教えて手伝ってあげてほしかったなぁ(:;)
ワンコは自分じゃ、何もできないんだから・・。
そのままだったら、フィラリアになったり、熱中症になったり・・数え切れない怖い事が起きてたかも。
かおりさん達に助けられて良かった・・。
そのワンコは里親さん探しでしょうか。
ちゃんと可愛がってもらえる飼い主さんに出会えますように☆

あみさんへ

まぁ外飼いは仕方ないとして暑い日は玄関先に入れてあげるとかなんとかして欲しいです。

世の中外飼いで犬炎天下にほったらかしで日陰は小屋のみってとこ多いです。

小屋もプラスチックのだったり・・

絶対暑いと思う・・・

そのお宅からの帰りあまりよく見えなかったんだけどビーグルっぽい子がガリガリだった・・

老犬で痩せてるのなら仕方ないけどそれ以外なら飼い主さん御飯あげてるのかな?って思う・・

犬は飼い主選べないからかわいそうだね・・

kaoriさん、こんばんは!
ひどい飼い主ですね(--#)
ただ引き取ったってだけじゃ意味がないのに・・・
やっと家庭に迎えられたのだから、家族の一員として迎えてあげてほしいです。
どうかこの次は心ある飼い主さんと巡りあえて幸せになれますように(祈)

kaoriさん、こんにちわ!
いつもコメント残してくださってあありがとうございます<(_ _*)>
なんというか、ひどいですね。。
先日私もブログに書きましたが、ごはんあげない飼い主もホント許せないし飼い主じゃないと思いますけど、ごはんあげても、こんなごはんなら、あげないのといっしょ。そう思います。。
こんなの食べないですよ。てか、食べるわけないです。味もさらけもない、ねぎも入ってるしまいにはぶどうの皮!?ふざけてる…
普通、どんなご飯なら食べるかな?とか、どんなのがスキかな?とか、今日はこれかって言ってみようかな?とか色々考えながらワンのご飯買ったりしますよね。試行錯誤して、なるべく好きなものを、体にいいものを、健康でいられるようにって、気をつけながら。。
水とご飯混ぜるってどういうことだよ!!って思わず怒鳴りたくなってしまいました…

私の以前住んでいたところの近くに、飼い主に捨てられたワンコを好意でもらってくれた人がいました。でも会社の敷地内に飼われていて、しかもコンクリートだったので、犬は暑くて暑くていつもぜいぜいしていました。私は全くの他人だったのですが、見るに見かねて会社の社長さんに言いに行きました。
すると犬に愛情はあるけれど、飼い方がわからないという人でした。その当時私は犬を飼ったことはなったですが、知っていることを一生懸命教え、人間の食べ物をあげないように伝えました。
すると、犬の飼い方を勉強してくれたんです。私は何ヶ月もそこに通い、犬は狂犬病の注射も受け、登録しました。今は涼しいところで飼われているそうです。

こういう犬に愛情はあるけど、飼い方のわからない人に教えるのは根気がいりますよね。いい方だったので、よくお話をきいてくれて良かったけど、聞いてくれない人がほとんどですよね。
飼い方を学んでから、犬を飼ってほしいなぁと切に思います。ほんとに犬は飼い主選べませんものね。

ゆりさんへ

今回のワンコ最初の飼い主さんに飼育放棄され今回こんなことに・・

性格のいい子なので性格は曲がったりしていませんが・・・

次はいい人に里親さんになっていただきたいです。

千春さんへ

御飯もらえないよりはマシかもしれませんが。。

けどワンコには栄養を考えたフードがあるのですが行く時間がない・・とかいう理由はないと思います。パチンコ行く暇はあるのに・・

こういう方に飼っていただきたくないですね!
ほんと水は御飯の時にやってるときいたときは
あきれましたけど・・・

自分も暑ければ水飲むでしょうに・・

キャロママさんへ

そう飼い方がわからなくてならこちらもお教えして一生懸命できるのですが・・

今まで何頭も飼われていた方だそうで・・

自分でワンコの飼い方はこうだ!って思ってるみたい。
だからネギが駄目だと散々言ってるのに聞いてくれない。以前の犬はネギやっても10歳まで生きた!と言ってる次第です・・

ワンコ連れて帰ってきましたが絶対このじいさん新しいワンコかうに決まってます。
お孫さんには散々ネギがどうワンコの体に悪いか水は常時必要かのことをお話して帰ってきたんです。

何ヶ月かでも飼った犬じゃあ仕方ないって手放せるって信じられないわ。
改善しようと気持ちはないのか?不思議でなりません。

キャロママさんのお近くの方はお話のわかる言い方でよかったですね~

世間にはこちらから見てえ?っと思うような飼い方されてる人多いですね。

飼い主選べないワンコがかわいそう・・

こんにちわkaoriさん!訪問ありがとうございまうす。私も後でメールをさせていただきますね。ねぎにそうめん・・・人間の残り物でしょうか?ただあげればいいってものじゃないですよね。今時そんな残飯をあげる人がいたとは・・・ワンコの代わりに炎天下の中小屋に入ってろ!といいたいですね。大変だと思いますががんばってください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaori.blog12.fc2.com/tb.php/34-fc7aee1f

