fc2ブログ

休日 

今日は休みだったんですが・・

今日はゆっくり休むぞ~~っと思ってたら病院の予約したら

朝9時しかあいてないΣ(゜◇゜;)ガーン

また早起きしないと・・・

朝から病院行ってあとはお買い物・・

昨日電話とFAX、プリンター、スキャナー、コピーなどが一体化した

複合機買ったから金欠病

宝くじ当たらないかな~~←買わないから当たるわけない

なのに買い物行く私って・・かなりヤバイ・・

買い物でホームセンターに行ったんだけど・・

一緒に行った人には勝手に買い物してもらって私はペットのところに
ずっといます・・

お金もないくせに(苦笑)

でも今日はルカにブタ耳とブタ耳のささみ巻きっていうのを買いました


っていうか買ってもらったんだった・・

ここでお礼・・ルカにオヤツありがとう

ルカはガムが大好きなんでガムを見に・・

く("0")>なんてこった!!全部キシリトール入り・・

ここではパスしてキシリトール入ってないのを探す旅に・・


ショップに何件か行きましたが今日は発見できず・・

明日いつも行くホームセンターで買おうと思います。

ルカのベッド2つあるんだけど・・

1つはこんなことになってます・・


gamu.jpg



私もここまでためてどうする・・・

いつも知り合いのワンコにあげてるんだけど・・

ここまで汚くなってたらあげにくいな~

ってか捨てろよ・・

ルカ食べずにくくってあるとこはずして楽しいだけなのかな




ガムに夢中なルカ

もったいないオバケが出そうです

オヤツももらえない子の事思うと申し訳ないんですが・・

わが子には甘いな・・とつくづく反省しちゃいました。


そして先日ドッグパークのことで広島市に送ったメールの返事がきましたので掲載します。

長くなるので続きから・・・







このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございました。回答が遅くなりま
したことをお詫び致します。
 
今回のひろしまドッグぱーくの件につきましては、動物愛護団体アークエンジェルズをはじめとして、多くのボランティアの皆様にご協力をいただき、心から感謝しています。


ドッグプロダクションは犬の所有権を放棄し、現地から退去して、10月11日に廃業届を提出しました。犬たちは、所有権を譲り受けたアークエンジェルズ、土地所有者の山陽工営㈱や多くのボランティアの方々の協力のもとに、良好な環境の中で飼育されています。

これまでの経緯などにつきましては本市のホームページに掲載していますのでお知らせします。

ホームページアドレスは下記のとおりです。

http://www.city.hiroshima.jp/www/contents/0000000000000/1161080282324/index.html

さて、告発に関する本市の方針についてのお尋ねですが、まず動物愛護法について説明させていただきます。

刑事訴訟法の第239条第2項には、「(公務員は)その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない」と定められています

ここで使用されている「犯罪」は、法律に違反する行為のすべてを指しているのではなく、違法行為のうち、その法律によって刑罰がかけられるものが「犯罪」とされています。

今回のドッグプロダクションの件に関して、本市が確認した違法行為または違法と思われる行為のうち、犯罪にあたる可能性のあるものが2点ありました。

1点目は、今年の9月26日に、動物愛護団体アークエンジェルズの方々が同行され、本市が広島西警察署の担当警察官とともに行った通算7回目の立入調査の際に確認した、不適切な飼養、管理です。

現地には約500頭の犬たちがおり、死亡した犬、ひん死状態や極めて衰弱した犬はいませんでしたが、全体的にやせ細っており、給餌や給水が不充分なために栄養不良になったものと思われ、明らかに動物愛護法に定められている飼養、管理の基準に違反する状態でした。

こうした違法行為に適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第2項に「愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、50万円以下の罰金に処する」と規定されています。

この「みだりに」には、秩序を乱して・むやみに・故意にといった意味が含まれています。

従って、ドッグプロダクションが「みだりに給餌、給水をやめた」か
どうかが問題となります。

本市は西警察署に告発の手続きや必要書類について確認した上で、これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員からの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で犬の飼養を続けており、犯意・悪意を持って

「みだりに」給餌・給水をやめたという事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しました。

2点目は、10月6日から7日にかけて、現地でドッグプロダクションが埋葬していた犬の死体34頭が発見されたことです。

適用される可能性のある刑罰として、動物の愛護及び管理に関する法律第44条第1項に「愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する」と規定されています。

本市はアークエンジェルズの代表者からの通報を受けて死体を確認した上で、西警察署の担当警察官に「みだりに殺した」ものかどうか、見解を求めました。
その結果、「死体を見ただけではみだりに殺されたのか、虐待を受けて殺されたのか、老衰などの自然死なのかを判断するのは困難であり、これまでの飼養状況などから判断するしかない。」とのことでしたので、1点目でお示しした飼養状況や、

「給餌の量が充分ではなく、衰弱して死亡したものを弔うために埋葬した」
というドッグプロダクションの申し立てから、「みだりに殺した」ものではないと断しました。

このように、本市もドッグプロダクションの行為は、広い意味での、一般的に認識されている虐待にあたると思いますが、動物愛護法で刑罰がかけられる、狭い意味での虐待にはあたらないと判断し、現時点で告発する考えはないとしたものです。

しかし、二度とこのような事件が起こらないよう、再発防止対策の一つとして、改めてドッグプロダクションや関係者への詳細な聞き取り調査を実施して、原因を明らかにするとともに、本市の対応状況についても検証することにしています。

そうした調査、検証の過程で、虐待などの刑罰に相当する新たな事実が確認できれば、その時には、改めて検討することにしています。

次に、狂犬病予防法違反についてです。このことについては、本市が昨年10月に調査した際、一部の犬しか狂犬病注射を受けていないこと、また、全ての犬を登録していないことを確認したため、早急に実施するよう口頭指導し、さらに今年度に入っても実施されず、本年9月に改めて文書指導したものの、業者は実施しないまま犬の所有権を愛護団体に譲渡しました。その結果、ドッグプロダクションが犬の登録、狂犬病注射を実施することは不可能となりましたが、今後、狂犬病予防法違反での告発についても、「虐待」の問題と併せて調査、検証を行い、改めて検討いたします。

今後もご意見がありましたらお寄せください。

平成18年10月26日
                     広島市動物管理センター




以上のようなお返事をいただきましたが・・

私は全く納得がいきませんのでまたお返事させていただきましたが・・

辞書で「みだり」

を探してみました。

みだりとは・・

1 秩序を無視するさま。自分勝手であるさま

2 軽率に、また、度を過ごして物事をするさま。むやみやたら。「―な言動は慎みなさい」

3 「みだら」に同じ。

4 道理に反するさま。筋道が通らぬさま。


と出てきました。

お返事いただいた分の赤字で示したところですが・・

これまで行ってきた立入調査時の状況や、ドッグプロダクションの経営者や従業員からの聴取内容などを検討しました。その結果、ドッグプロダクションは資力の範囲で犬の飼養を続けており、犯意・悪意を持って

「みだりに」給餌・給水をやめたという事実は確認できないことから、刑罰がかけられる「虐待」にはあたらないと判断しました。

どのあたりが刑罰がかけられる虐待にあたらないの

だって・・

もうフードが買えなくなった時点で飼育は無理なわけでしょ?

だったらなぜ市に相談したり動物愛護団体にSOSを出さないわけ?

黙認してやせ細ってきてる子達にもフードをわずかしか与えない・・

これって死を目前にしてる子達を知らん顔してるってことでしょ??

これはみだりに・・に値するのではないのかしら

どこを見るかが私と市や警察とは違うのかしら?


普通はどうしよう・・・と思ったら相談したりするのでは?
告発がなかったら500頭見殺しだったわけ??

何頭亡くなったらSOSしたわけ?


絶対許せないよ・・・

青の文字の

「給餌の量が充分ではなく、衰弱して死亡したものを弔うために埋葬した」
というドッグプロダクションの申し立てから、「みだりに殺した」ものではないと断しました。


何頭も餓死したりしてるのに相談しないっていうのはみだりではないの?

これって人間だったらどうなわけ??

本当に怒りがこみ上げてくる・・・

広島市・広島警察もっと現状を見てくださいよ

ここでもし刑罰を与えられなければ同じようなことしてるやつらをのさばらせることになる・・

絶対そんなことさせない・・

どうか今回の告発でこの管理者や社長に罰を下すことができますように・・


newsでは繁殖所が火事でたくさんのワンコが亡くなったとのこと・・

なんで火使うの?

ご飯作るため?犬の?自分の?

もしワンコのなら

湯なんて沸かすのポットでいいじゃん!!

なんで火使ったままでかけるの??

忘れてたじゃすまないじゃんいくつの命がなくなったと思うの??



ずいぶん前からですが・・私が留守のときに火事があったら絶対犬助けてって言ってます。

近所にも・・

でもルカが人が怖いから逃げてしまわないか心配

やはり留守はサークルに入れてゲージも近くにおいてゲージにすぐ入るようにしておかなければ・・

でも火事を出さないように注意してもらうことが一番ですがね。


スポンサーサイト



Comments

留守の時

みだりにの件は、長くなるので。。。

留守の時の火事考えただけで恐い~
毎日、家に帰って車入れるときあ~今日も無事だったわって思うのよね。階段下りれないしドアも開けられないから犬って逃げられないもんねぇ~
火の元はちゃんと確認しないとね。。。ほんと恐いです。

  • [2006/10/27 10:59]
  • URL |
  • かあしゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

なんか納得できない返事だけど・・・やっぱりお役所だな~って改めて実感します
つくづく、この国のイヤなところ目の当たりする感じです

火事、地震とかのことは考えると、ぞっとしちゃいます
うちもピョルモアナは昼間留守番だから・・・・・
いざとなったら上手に逃げてくれると良いんですがね。心配ですTT

行政はできればめんどくさい事はしたくないから
法律に逃げ道を作ってる、ってテレビで言ってた。
今回の場合はそれが「みだり」
なんだよね。
だからアホの一つ覚えのように使ってるんだよv-359
ほんとそんな人たちが市民の上に立っていいのだろうかv-390
絶対に許されない虐待・虐殺行為だよv-412
全員バリケン行きだわv-293

ルカちゃんのガム怖い~v-12
すごい残骸なんだけど...。
絶対もったいないお化けでるわ~v-11

v-344かぁしゃんへ

火事本当に怖いですね。人間でさえ逃げられずなくなることも・・

ルカなんて人が怖いから逃げちゃうから助けるに助けれないんですよね・・

2階だし・・

逃げちゃっても困るけど焼け死ぬより逃げてもらうほうが助かる可能性大・・

絶対火事なんて起こってほしくないですね・・・

v-344まなみさんへ

お留守番は2階ですか?

1階だと戸をあけてもらえばなんとか逃げられるけど・・

火事なんて考えたくもないですね・・
関東は地震が多いからそれも怖いですね・・

神戸大震災・・いざというときは人間の緊急袋もだけどワンコのも作っておかなきゃv-356


フードやリードやいろいろ・・必需品はいれとかないとね。

v-344ゆーみんへ

みだりみだりってみだりに使うな!って感じよね。

人間の感情をそんな言葉で・・・

法律?改正されたのって何のため?

こんなにたくさんの人が立ち上がっているのに行政って何してるんだろ?

今度はどんな返事が返ってくるのか楽しみだわv-391

絶対負けない!!

犬たちのためにもあの人たちには罰をうけてもらうよ!

行政が駄目なら私たちで・・バリケン行きだねv-389

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaori.blog12.fc2.com/tb.php/253-c3155db9