スポンサーサイト 


虹の橋 

今日友人の愛犬のシェルティMIXのハチ君が虹の橋を渡りました

20歳9ヶ月・・大往生でした。

長い間寝たきりでハチも辛かったことだと思いますが
友人は私もすごいな~って思うくらいの介護でした。

私の場合アベルも痴呆になってしまったけど・・
寝たきりにはなっていないしなる前になくなってしまったので・・

もしルカが寝たきりになっても友人にいろんなこと聞いて参考にしたいと思います。

大往生だといっても愛犬の死はやはり辛い・・

なんと声をかけていいかわかりませんでした

ハチのことはあまりしらないんだけど私も涙が・・

ハチはみんなに見守られて逝ったようで苦しまず息をひきとったそうです。

ハチ君天国でお母さんと会えるね

これからは天国から友人を見守っててあげてね

日曜日パール飼い主さんと一緒にご実家に帰ってきていました。

パールの美容院のためです

その日残念ながら会えませんでしたが・・

今日ムービー送ってくださいました

音声が入ってるので音に気をつけてくださいね




サマーカット・・もっと短いのを想像してました~

うん、これくらいならパピヨンですね

スポンサーサイト

Comments

こんにちは
20歳とはとっても長生きですね。
とっても愛されていたのでしょうね。
天国でも幸せにくらしているでしょうねL(@^▽^@)」

  • [2006/07/28 11:15]
  • URL |
  • キャバリア一家
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ハチ君

大往生でしたね
寝たきりが長いと飼い主さんもワンちゃんも大変だったと思います
飼い主さんの懸命の介護でここまで長生き出来たんでしょうね
今頃は天国で楽しく遊んでいるでしょうv-410
ご冥福をお祈りいたします


『天国の犬ものがたり』見ましたv-8
3位までは漫画にして欲しいv-364
あの1コマだけでは足りないよねv-393

アベルちゃんの事男の子と間違えてごめんなさいv-371

v-22キャバリア一家さんへ
20歳・・うちの子も16歳でも長生き~と思ってたんですが・・
20歳ってすごいですよね~v-405
比較的ミックスの子の方が長生きみたいですが・・
20歳って人間でいうと100歳超えてるv-361
今頃は天国でお母さんと会ってるころでしょうねv-411

v-22文紅さんへ
アベルのこと気にしないでくださいね~v-356
名前が男の子の名前だから(^^ゞ

ハチ君も自分の動きたいように動けないし犬にとって寝たきりってすごいつらいものなんでしょうねv-390
犬を飼うにはこれくらいの覚悟がないと飼えないってこと覚えていて欲しいです。
老犬になったからって捨てる人が多いんですよね・・・

天国の犬ものがたり見てくださってありがとうございましたv-435
あれだけだと内容もわかんないし・・
ほんと3位までの人を漫画にしてくれたらよかったのに~って思います。

すごいね~
20年と9ヶ月。。。私の知っている中では一番の長生きさんだわ。
老犬台帳とか登録してなかったのかな?
大変な介護も日常になって、おほし様になってしまった後は気が抜けたようになるでしょうね。。。
多分やるだけの事はやったと自信を持って言えるでしょう。
お疲れ様でした。ご冥福を祈ります。合掌

v-22かぁしゃんへ
そう登録してたら表彰もんだったでしょうね~
もうずっと家にいることになってから動物病院に働いてる友人なので
ワクチンとか全部してたけど途中から登録はしてなかったみたいです・・

今は今まで介護してた時間がなくなって違和感があるみたいで・・・
今日もボケ~~って時間を過ごしてるみたいですぐそこで寝ていそうな感じがするって言ってました。

みんなからは出来ることはやったよ!といわれているけど
自分でもそうは思うけど半面もっとしてあげることはなかったか?
って後悔もあるみたいです・・

20年!!!
すごいっ!!!
・・・とはいえ、20年もいたからこその辛さもあるでしょうね。
でもきっとハチ君は幸せだったはず。
いつかは訪れる愛犬の死。。。
私はまだ経験したことはありませんが、「いつかは・・・」と今からでも考えて辛くなることがあります・・・
わんこの寿命は人間より遥かに短いので、仕方ないことなんですけどね。

ハチくん大好きなみんなに見守られて逝けてよかったね。
20年も生活を共にしてきた子が居なくなるんだもんね....。
ほんと辛いだろうね....。
でもこれからはお空の上でいーっぱい走って飼い主さんたちを見守るのではv-290
でも、並たいていのしんどさではなかったでしょう。
ほんと愛情が伝わってきます。
だりあが寝たきりになっても私も体全部で介護するv-364
.....っていや~、そんなの考えたくないよv-406

*ももさんへ
ほんと私の知り合いの中でも20歳っていないですよ~
アベルの16歳でもすごいな~って思っていたのに・・

いつかは・・私も一度経験してもう二度とこんな思いしたくないって
思って動物は飼わない.と決めたのにやはり少したつと・・
そしてルカがきました。

でもルカもあんな経緯がなかったら家の子になっていなかったと思うし・・・
人間の寿命よりはるかに短いからなくなるの見るのいやだけど
自分が先に死ぬのはもっとイヤだ。
愛犬が気になってしかたないしね。

先のことも考えないといけないけど今のこの瞬間もワンコの幸せのためにって思っています。

*ゆみさんへ

寝たきりになると行きたいところにもいけないでもそれは動物を飼ったものの最後まで見るという責任もある。

責任という言葉はいやだけど・・
私は最後まで見る絶対途中放棄して安楽死させてしまう人の気がしれないよ・・大病ならまだしも・・
でも愛犬の死って何度出会っても辛い・・

そんなこと考えたくないよね~
ゆみさんも今を楽しく幸せに暮らしてあげて~
また年をとったらそのときに考えたらいいよ。ある程度は施設でも経験してるだろうしね!!

お久しぶりです^^
ハチくん大往生だったんだね。寝たきりで大変だったと思うけど
飼い主さんにはいろんな思いがあったんだろうね。
病気になったから・・・なんて理由で放棄しちゃう飼い主も多い中
ハチくんは最後まで幸せな犬生だったんだろうな。
いつかは自分もそういう時期を迎えると思うけどハチくんの飼い主さんを見習いたいな。パールちゃんサマーカット似合うね♪

  • [2006/07/30 15:42]
  • URL |
  • ようこりん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

>自分でもそうは思うけど半面もっとしてあげることはなかったか?
>って後悔もあるみたいです・

これって絶対思うみたいね。どんなに長生きしても、どんなに看病しても思うみたい。。。どうぞ、ペットロスになりませんように☆☆

  • [2006/07/30 21:46]
  • URL |
  • かあしゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

v-22ようこりんへ
お昼間はごめんね~v-435
年いって痴呆で夜鳴きするからって寝たきりだからって放棄する人たくさんいるもんね~v-359

私には考えられないよv-412
自分も同じ立場で考えたらどうなんだろ?
人間は話せるし介護とかあるからいいけど犬は何も補助がないんだから
飼い主が守ってあげなきゃね!!

パールほんと何してもかわいいわ~←親ばかですv-411

v-22かぁしゃんへ
ペットロス・・一時期私もなりかけたけど施設行ってたから施設の子をお世話して気を紛らわせてたな~

友人はワンコ1頭猫3頭飼ってるから他の子のためにもロスで泣いてる暇ないってがんばってると思いますよ~
思い出しては泣いてますが・・
これは当分・・いえいつまでも思い出しては泣いてしまいますよねv-390
ノラ猫の世話もしてて今ノラ猫も怪我したりして大変みたいですv-388
動物って助けてもらえる人の所に集まるんですよね・・・

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://kaori.blog12.fc2.com/tb.php/222-9ef061db

