 


分離不安 

なんかパソコンの調子が良くない・・
カタカタ変な音がする・・・

もう寿命か?



けど壊れたらまた出費だよ






ワンコ日記♪



今日は暑いのでサークルにいれず放しておいたんですが・・



今度はまたまたbedでシッコと をしてました。



怒ってサークルに入れておきました。



犬が一番嫌なこと・・・無視されること・・・



今日時間があったので犬の分離不安について勉強してみました。


そしたら・・




●分離不安とは●

お留守番ができないという症状です。

ひとりぼっちになると「過剰に吠える」「不適切な排便、排尿」「破壊」といった行動が代表的です。
なりやすい犬は、「母犬と離されるのが早すぎた犬」、「依存心の高いメス犬」に多い行動です。特筆すべきは、これらの行動が「わざと」「あてつけで」行われているのではなく、寂しさというストレスを回避するための物質によって、生理的に行われている点です。分離不安症の犬は、不安に関与する「セロトニン」という脳内の物質の作用が弱いということがわかっています。このことは、「叱ってしつけても絶対に治らない」といったことを示しています



叱ってはいけない・・



叱ってはいけないなんて・・・ルカごめん・・



知らなかったとはいえいっぱい怒ってしまった



怖かっただろうね・・・



まだまだママはお勉強が足りないわ(-_-;)


明日から怒らないで以下の対処法を試してみようと思います。



・犬が一人になる時間を設ける

・犬を無視する時間を設ける

・外出前、外出後にあまり大げさに犬に挨拶しない

・大好きなおもちゃや食べ物を留守番とむすびつける



コング?中におやつをいれて遊ぶ玩具。



これもいいらしいって書いてあったのでこれを購入してみようと思います。

これどうやって使うのですか?

穴結構大きめなんですが・・ジャーキーとかは落ちますよね??



ルカ玩具で遊ばないけどおやつは大好きだから遊ぶかな~?


とりあえず飼い主さんに依存しすぎているようなので他の人にもなれてもらわないといけません。

家でもできるだけかまい過ぎないように・・


少しかわいそうだけど・・仕方ない・・



かわいそうだけではダメだもんね・・


これからもっと勉強していこうと思います。

